PG-EPOCの「FAQ・お問合せ」に戻るCC-EPOCの「 FAQ・お問合せ」に戻る

1.3 PG-EPOC(卒後臨床研修)とCC-EPOC(卒前臨床教育)の違いに関するFAQ・お問合せ

[Q13001] PG-EPOCとCC-EPOCの用語の対照を提示してください。


PG-EPOC(卒後臨床研修)CC-EPOC(卒前臨床実習)
研修医 学生医
指導医 教員
指導医等(指導医+上級医) 教員等(教員+医師)
担当指導医 担当教員
上級医 医師
メディカルスタッフ メディカルスタッフ
患者等 患者等
研修プログラム管理担当者 カリキュラム管理担当者
研修施設担当者 実習機関担当者
研修 臨床実習
研修履歴 臨床実習履歴
研修プログラム
(基幹型研修指定病院1つにつき1つ)
臨床実習カリキュラム
(大学1つにつき複数設定可能)
研修履歴 臨床実習履歴
ブロック名称 該当なし
ブロックコード 該当なし
基幹型研修指定病院 大学病院本院
協力型臨床研修病院 実習協力機関(大学病院分院も含む)
臨床研修協力施設 実習協力機関
研修施設
(基幹型研修指定病院+協力型臨床研修病院+臨床研修協力施設)
実習機関
(大学病院本院+実習協力機関)



[Q13002] PG-EPOCとCC-EPOCの主要な違いについて説明してください。


PG-EPOCとCC-EPOCの大きな違いは、臨床研修(PG-EPOC)と臨床実習(CC-EPOC)の実施形態の下記のような違いに対応しています。

  1. 1つ研修プログラム(臨床研修) V.S. 学年と対応した複数の臨床実習カリキュラム(臨床実習)

    臨床研修(PG-EPOC)では、卒業直後に同じ世代が研修を開始します。 各研修プログラムは、「2020年度研修開始研修医」 、「2021年度研修開始研修医」のような形で管理されます。研修プログラムによっては、内科重点型、外科重点型等のコースを設けていますが、PG-EPOCではコース区別を明示的には記録してはいません。ただし、各研修医がローテートする診療科・病棟を人間が参照することでどのコースに該当するか判断できます。

    臨床実習(CC-EPOC)では、5年次に見学型主体の臨床実習、6年次に参加型主体の臨床実習等、学年毎の知識や技能の高さに対応して、別々のやり方の臨床実習を行うことが通常です。このため、1大学で複数の臨床実習カリキュラムが必要となります。例えば、「2017年度入学学生医」に対して、2021年度は、「臨床実習I(見学型主体)」、2022年度は、「臨床実習II(参加型主体)」というように、同一の学生医の集団が学年によって、異なる臨床実習カリキュラムを履修することが通常になります。

  2. 個人単位(臨床研修) V.S.  班単位(臨床実習)
    臨床研修(PG-EPOC)では、研修医が個人毎に診療科・病棟を回ります。

    臨床実習(CC-EPOC)では、全面的な参加型の臨床実習を行っている場合を除ければ、班単位で診療科等を回ることが一般的です。このため、個人単位の臨床実習の他に、CC-EPOCはこのような班単位の臨床実習に対応しています。CC-EPOCにおける学生医の診療科等ローテ―ト情報は、PG-EPOCと同様に学生医個人単位で設定されます。同じ班に属する学生医は同じ診療科等ローテ―ト情報を持ちます。1学年の学生医に個別に班毎に違う診療科等ローテ―ト情報を設定するのは面倒です。このため、各班のローテ―ト情報に対応するテンプレート(テンプレートの名称を班の名前(A班、第1班等)に対応させることを想定しています)を班の数だけ作成して、各学生医に割当てる方法を採用しています。尚、割当後には、個別の学生医毎にローテ―ト情報を変更することが可能であり、中途での班の学生医の入れ替え、削除等にも対応できます。

  3. 参加型(臨床研修) V.S. 見学型+参加型(臨床実習)
    臨床研修(PG-EPOC)で経験する症例・症候はすべて参加型で経験します。

    臨床実習では、症例・症候は、見学型で経験する場合と参加型で経験する場合があり、CC-EPOCは見学型と参加型の経験を区別できるように作られています。臨床実習の型には、「見学型」、「参加型」の他、「混合型」、「その他」が指定可能です。臨床実習の型は、各臨床実習カリキュラムの中の各診療科等毎に、別々の型を割当てることができます。例えば、臨床実習IIに「参加型」を指定すると各診療科等の型のデフォルトは「参加型」になりますが、個別の診療科(例えば、小児科)を「見学型」に指定しなおすことが可能です。

  4. 留年・降年なし(臨床研修) V.S. 留年・降年あり(臨床実習)
    PG-EPOCでは、研修医は研修開始年度で作るグループ (例えば2020年度研修開始グループ)に属する形をとります。休職しても、修了認定が受けられなくても、同じグループに所属したまま、臨床研修を延長する形になります。

    CC-EPOCでは、医学部の学年でクラスというグループを作ります。臨床実習の班は同じクラスの学生医から作られます。このため、留年、降年、休学すると別の学年のクラスに所属を変更することになります。留年、降年、休学等による本来の学年から下の学年への移動については、2022年度末までに実装予定です。