卒後臨床研修医用 オンライン臨床教育評価 システム(PG-EPOC)

E-POrtfolio of Clinical training for PostGraduates

PG-EPOC障害情報  


〇全利用者共通FAQ・お問合せ

1.1 対応ブラウザについて
1.2 UMIN IDについて

〇 研修医・指導医用FAQ・お問合せ

2.1 研修医・指導医の先生方、メディカルスタッフの方はこちら

[Q2101] PG-EPOC(EPOC2)にログイン出来ない
[Q2125] 「ご利用のUMIN IDの利用者情報の更新が必要」と表示される。
[Q2102] mini-CEX等の入力について
[Q2103] UMIN IDの登録情報(姓、所属等)を変更(訂正)したい
[Q2104] 研修医からの評価依頼メールについて
[Q2105] 研修医からの評価依頼メールが届きません。
[Q2106] 患者IDの暗号化のルールについて
[Q2107] 研修医ですが、現在研修中の診療科・病棟で、評価してくれる担当指導医の割り当てがありません。
[Q2108] 研修医(担当指導医、上級医)ですが、どの範囲のデータを参照できるのか教えてください。
[Q2109] 指導医、担当指導医、上級医の意味の違いについて教えてください。
[Q2110] 病歴要約のアップロードの方法を教えてください。
[Q2111] 経験症候・疾患等の記録方法について、研修医が記録を入力したのちに指定する(評価を依頼する)指導医は1名に限定されるか。またメモ欄へは何か記載が必要か。
[Q2112] 研修医が評価票I、II、IIIを入力しないと、担当指導医、上級医は同評価票を入力することができないでしょうか?
[Q2113] 担当指導医、上級医が評価票I、II、IIIを入力済の場合でも、研修医が評価票I、II、IIIを入力すれば評価依頼が届くのでしょうか。
[Q2114] 担当指導医の他に上級医(指導医の資格を有する場合も有しない場合もあります)も必ず評価を実施した方がよいでしょうか。
[Q2115] 運用系にログインできるのに試用系にログインできません(試用系にログインできるのに運用系にログインできません)。
[Q2116] 「評価票II」に「臨床研修の開始時点で期待されるレベル」等の表記があるが、この「臨床研修」とは毎月の研修を指すのか、2年間の研修を指すのか。
[Q2117] 研修医が2名の指導医に症例・症候の承認を依頼してしまい、指導医の1名が承認しました。もう1名の指導医は承認操作ができるのでしょうか。
[Q2118] 「研修医による施設、プログラム評価」の「指導医・上級医の評価」について
[Q2119] 【経験症候/疾患の記録】で登録(または入力中)の症例を削除したい。
[Q2120] 研修医の経験症例の入力について、経験した症例は全て入力するのでしょうか。
[Q2121] 研修医が、指導医等(担当指導医、上級医)に対して行った評価を指導医等は参照できるのでしょうか。
[Q2122] 症例の転帰の欄に入力する文字数が足らないので増やしてください。
[Q2124] 基本的臨床手技の確認方法について
[Q2126] 登録症例の承認後に内容の不備に気が付き修正を行おうとしたができない。登録症例の承認を取り消す方法を教えてください。(2023/12/08時点)

2.2 メディカルスタッフ(QRコード入力)の方はこちら

〇管理者(研修プログラム管理担当者・研修施設担当者)用FAQ・お問合せ

管理者の方は、研修医・指導医・メディカルスタッフ・患者等用FAQを含め、すべてのFAQをお読みください。
3.1 管理者の皆様はこちら
3.2 PG-EPOC用の卒業予定の医学部学生の一括登録について

〇患者他(家族・親族含む)用FAQ・お問合せ

4.1 患者等の皆様はこちら

操作マニュアル




研修医・指導医等・メディカルスタッフ(UMIN ID入力)用


[Q2101] PG-EPOC(EPOC2)にログイン出来ない

以下の原因が考えられます。

  1. UMIN IDとパスワードの組み合わせが間違っている。
  2. 当人のUMIN IDが、研修プログラム管理担当者によって、PG-EPOCプログラムの研修医、指導医、メディカルスタッフとして設定されていない。
    表示されるエラーメッセージ:「権限がありません。」
  3. 研修プログラム管理担当者によって、PG-EPOCプログラムに研修医、指導医、メディカルスタッフとして設定されているUMIN IDと異なるUMIN IDでログインを試みている
    (同一人が、複数の異なったUMIN IDを持つことがあります)。
    表示されるエラーメッセージ:「権限がありません。」
  4. 運用系と試用系を取り違えている。つまり運用系を使おうとしているのに試用系にログインしようとしているか、試用系を使おうとしているのに運用系にログインしようとしている。
    表示されるエラーメッセージ:「権限がありません。」
  5. 利用者情報の更新画面が表示されるが、次の画面でログインに失敗する。
以下の手順で対応お願います。


手順1.UMIN IDとパスワードの組み合わせが合っているかどうか確認する。

UMIN IDには「一般用パスワード」と「症例登録(INDICE)用パスワード」があり、PG-EPOCは「一般用パスワード」を使います。
「症例登録(INDICE)用パスワード」は、臨床試験、疫学研究、症例登録(NCDを含む)等で、研究用に患者データを登録するときだけに使います。

※PG-EPOCで症例を登録する際、患者IDを暗号化に使用する暗号化パスワードは上記いずれのパスワードとも異なり、
 指導医・上級医が確認を行うために患者IDの複合化に用いる専用パスワードとなります。


一般用パスワードのテストページ
(https://center6.umin.ac.jp/newuser.htm)


UMIN IDとパスワードの組み合わせが間違っています。
こちらからPG-EPOCで使用するパスワード(一般用)の更新をお願いします。


手順2.PG-EPOCプログラムに自分のUMIN IDが設定されているかどうか研修プログラムの管理担当者に確認する。
自施設の研修プログラムを管理されている担当者の方が、該当のUMIN IDを研修医、指導医、メディカルスタッフ等としてPG-EPOCシステムに設定していないと、PG-EPOCにログインできません。担当者に該当のUMIN IDが設定されているかご照会ください。

手順3.PG-EPOCプログラムに設定されているUMIN IDと異なるUMIN IDでログインを試みていないかどうか研修プログラムの管理担当者に確認する。
同じ人がUMIN IDを2つ以上持っている場合があります。PG-EPOCに設定されているUMIN IDと現在ログインしようとしているUMIN IDが同じかどうかを自施設の研修プログラムを管理されている担当者の方に再度ご照会ください。担当者が「先生はPG-EPOCにきちんと設定されています」と回答したとしても、現在ログインしようとしているのとは別のUMIN IDで設定されている可能性があります。

手順4.運用系と試用系を取り違えていないか研修プログラムの管理担当者に確認する。
PG-EPOCには、下記のように運用系(本物のデータが入る本番用のシステム)と試用系(使い方を学ぶためのシステム)があります。運用系と試用系をまったく別のシステムです。プログラムの機能自体は同じですが、試用系の設定は運用系には反映されず、試用系へのデータ入力が運営系に反映されることはありません。逆も同様です。

1.運用系("https://pg-epoc.umin.ac.jp/epoc2.html"からリンクされているシステム)
2.試用系("https://pg-epoc.umin.ac.jp/epoc2_test.html"からリンクされているシステム)

運用系を使おうとしているのに試用系にログインしようとしているか、試用系を使おうとしているのに運用系にログインしようとしていると使えない場合あります。研修プログラムの管理担当者が、運用系と試用系の両方に研修医、指導医、メディカルスタッフとしてあなたのUMIN IDを設定している場合は、両方とも使うことができますが、この場合には、試用系と勘違いして、出鱈目なデータを運用系に入れてしまったり、運用系と勘違いして、本番のデータを試用系に入れてしまって、データ入力のやり直しになることがあるので注意が必要です。



[Q2102] mini-CEX等の入力について

mini-CEX等の入力は、卒後臨床研修の評価においては、必須ではありません。PG-EPOCは、卒前の医学教育における臨床実習においても使用することが想定されているため、評価項目として入れてあります。評価方法等については、 医学教育モデル・コア・カリキュラム(平成28年度版) の107~108頁、169~171頁をご参照ください。



[Q2103] UMIN IDの登録情報(姓、所属等)を変更(訂正)したい

[登録情報の更新・変更]
オンライン利用者情報変更 から変更可能です。
変更された登録情報は毎日24時にPG-EPOCに反映されますので、翌日以降ご確認ください。
こちらの反映タイミングは文字列変更も含みます。



[Q2104] 研修医からの評価依頼メールについて

1.管理者が研修医の研修スケジュールに対し、当該診療科・病棟における担当指導医を設定している場合
研修医が評価を「確定」で登録時した時に、担当指導医にのみ評価依頼が評価依頼画面に表示されるとともに、評価依頼のメールを自動送信します。「一時保存」の場合は、自動送信しません。


2.管理者が研修医の研修スケジュールに対し、当該診療科・病棟における担当指導医を設定していない場合
研修医が評価を「確定」で登録しても、誰にも評価依頼メールは自動送信されません。この場合、研修医が「指導医による研修医評価票I/II/IIIの参照」画面で、 指導医・上級医を選択して、個別に評価依頼を行うことができます(評価依頼された医師がPG-EPOCのシステム上は担当指導医とみなされます)。この場合、評価依頼が該当の医師の評価依頼画面に表示されるともに、併せて評価依頼メールも自動送信されます。


どちらのケースでも、担当指導医以外の指導医・上級医には評価依頼のメールが自動送信されることはありません。



[Q2105] 研修医からの評価依頼メールが届きません。

以下の原因が考えられます。

1.[転送設定]が行われていない。
 PG-EPOC関係のメールは、UMIN電子メールアドレス(xxxx-xxx@umin.ac.jp形式のアドレス)に送信されます。
 必ずUMIN電子メール転送方法を参照の上、UMIN電子メールの転送設定画面から普段使っている電子メールアドレスに転送設定お願いします。

2.評価確定時に指導医が選択されていない。
 評価依頼の指導医を選択する際、対象が複数名いると評価依頼メールのチェックがされていない状態(青色の☑)となります。
 評価依頼の対象にオレンジの☑がされていることを確認し、確定(評価依頼)を行ってください。症例登録画面:評価依頼イメージ



[Q2106] 患者IDの暗号化のルールについて

医療機関で付番している患者ID(電子カルテ、診察券等に表示されています)は個人情報に該当します。
暗号化することによって、患者の個人情報を病院の外部に出すことを防止できます。パスワードについてはどのような文字列を使っても構いませんが、
一定レベル以上の強度を持ったものしかPG-EPOCは受け付けません。患者IDの暗号化に使ったパスワードを忘れるとUMINセンターでも復号化できませんのでご注意ください。

・パスワードは8~16文字で入力してください。
・パスワードには、英字大文字2文字以上、英字小文字1文字以上、数字1文字以上を含めてください。
・UMIN IDを含まないでください。
-の前後のどちらかが入っていてもいけません。
・容易なパスワードではなく、複雑なパスワードを入力してください

患者IDの入力は必須ではありません。患者IDがないと後で該当の症例との突合ができないという意見が多かったため、機能として残してありますが、
患者IDの入力を行わず、PG-EPOCの発行するEPOC症例IDを控えて、患者氏名、患者IDとの対応表を病院内に保管しておく方法が一番安全で確実です。
今後、医学研究における症例登録(レジストリー)等でも症例登録する機会は増えてくると思いますが、患者IDは個人情報ですので、患者の同意がないと外に出せません。
症例登録の場合には悉皆性を確保するために同意なしに行うこともあると思いますが、その場合には患者IDは提出はできませんので、やはり対照表を病院内に保管する運用になります。



[Q2107] 研修医ですが、現在研修中の診療科・病棟で、評価してくれる担当指導医の割り当てがありません。

現在研修中の病院でのポリシーを確認してください。まず管理者に連絡して、病院のポリシーを確認してください。下記のいずかになります。

1.管理者が、評価する担当指導医をPG-EPOCに指定するポリシーになっている場合(旧Standard EPOCの運用)
 管理者に連絡して、担当指導医を指定してもらってください。

2.管理者が、評価する担当指導医をPG-EPOCに指定しないポリシーになっている場合(旧Minimum EPOCの運用)
 診療科・病棟の責任者の医師に誰が担当指導医となるのか確認してください。そして、PG-EPOC上で指示された上級医に評価を依頼してください。PG-EPOCのシステム上、評価を依頼した上級医が担当指導医として扱われます。



[Q2108] 研修医(担当指導医、上級医)ですが、どの範囲のデータを参照できるのか教えてください。


[Q2109] 指導医、担当指導医、上級医の意味の違いについて教えてください。

1)指導医とは、「厚生労働省のガイドラインで定義された指導医」を意味します。
2)担当指導医とは、研修ブロックにおいて研修医を指導する指導医の代表をいいます。各研修医に対して、各研修ブロック当たり1名のみが割り当てられます。担当指導医は、他の上級医やメディカルスタッフの研修医評価も参照の上、総合的に研修医評価を行います。担当指導医である医師は、全員が指導医でなければなりません。しかし、指導医は全員が担当指導医ではありません。
3)上級医とは、既に臨床研修を修了した卒後3年目以上の医師で研修医を指導するものをいい、厚生労働省のガイドラインの定義による指導医でない医師を含みます。各研修医に対して、各研修ブロック当たり複数の上級医を割り当てることができます。指導医である医師は、全員が上級医です。しかし、上級医は全員が指導医ではありません。指導医でない上級医と指導医である上級医がいます。

上級医 ⊃ 指導医 ⊃ 担当指導医

PG-EPOCの「指導医」画面は、本来は「指導医等」画面か「上級医」画面にすべきかもしれませんが、歴史的な経緯から「指導医」画面となっています。上級医(指導医、担当指導医も上級医に含まれます)は、すべて「指導医」画面からPG-EPOCを利用します。



[Q2110] 病歴要約のアップロードの方法を教えてください。

PG-EPOCには、病歴要約を作成したかどうかについてのチェックを行う項目はありますが、病歴要約自体をアップロードすることはできません。
患者の個人情報保護の観点からこのような仕様になっています。



[Q2111] 経験症候・疾患等の記録方法について、研修医が記録を入力したのちに指定する(評価を依頼する)指導医は1名に限定されるか。またメモ欄へは何か記載が必要か。

複数の指導医を指定しても差し支えありません。 メモ欄には、何も記載しなくても特に問題はありません。



[Q2112] 研修医が評価票I、II、IIIを入力しないと、担当指導医、上級医は同評価票を入力することができないでしょうか。

担当指導医、上級医は、研修医の入力がなくても評価票I、II、IIIの入力が可能です。



[Q2113] 担当指導医、上級医が評価票I、II、IIIを入力済の場合でも、研修医が評価票I、II、IIIを入力すれば評価依頼が届くのでしょうか。

担当指導医が評価票I、II、IIIを入力済の場合、研修医が評価票I、II、IIIを入力して確定を行うと担当指導医に評価依頼のメールは送信されません。
また、上級医のみが評価票I、II、IIIに入力済みの場合、担当指導医は評価の入力を行っていない状態となりますので自動的に評価依頼メールが送信されます。 担当指導医の設定を管理者がしていない場合には、誰にも評価依頼のメールは送られません。



[Q2114] 担当指導医の他に上級医(指導医の資格を有する場合も有しない場合もあります)も必ず評価を実施した方がよいでしょうか。

研修プログラムや医療機関の方針によります。 ただし、担当指導医は他の上級医の評価を参照した上で評価を行うことができますので、他の上級医も評価すれば担当指導医も参考になると思います。



[Q2115] 運用系にログインできるのに試用系にログインできません(試用系にログインできるのに運用系にログインできません)。

運用系の設定と試用系の設定は独立しており、運用系でどのような設定をしても試用系は何も影響を受けませんし、試用系でどのような設定をしても運用系は何も影響をうけません。

プログラム管理担当者は、運用系にも試用系にもログインできるように初期設定されています。 研修医、指導医等、メディカルスタッフ(UMIN ID)、施設担当者は、プログラム管理担当者が必要な設定をしないとログインできるようになりません。

プログラム管理担当者が、運用系にログインできるように設定すれば運用系にログイン可能となります。
プログラム管理担当者が、試用系にログインできるように設定すれば試用系にログインできるようになります。

運用系と試用系のどちらかにしかログインできない場合には、プログラム管理担当者が片方にしかログインできるように設定していないからです。



[Q2116] 「評価票II」に「臨床研修の開始時点で期待されるレベル」等の表記があるが、この「臨床研修」とは毎月の研修を指すのか、2年間の研修を指すのか。

2年間の研修を指します。つまり「2年間の臨床研修の開始時点で期待されるレベル」です。



[Q2117] 研修医が2名の指導医に症例・症候の承認を依頼してしまい、指導医の1名が承認しました。もう1名の指導医は承認操作ができるのでしょうか。

もう1名の指導医は承認できません。背景や事情について少し詳しく説明します。

担当指導医を管理者が設定済の場合には、研修医による確定操作とともに自動的に担当指導医に承認の依頼がなされます。 この質問の状況は、管理者が担当指導医を設定していない場合に発生します。

管理者が担当指導医を設定していない場合、研修医は指導医に承認を依頼できます。 現在の仕様では指導医が複数設定されている場合、承認者が担当指導医でないケースもあるため担当指導医をリストの1番上に表示し担当指導医にはチェックをしていません。 これは、チェックがついている事により、評価依頼の相手を確認せずに評価依頼を行うことを防ぐために、そのようになっています。 この場合、一番先に承認した指導医(Aとします)の承認が有効となり、それ以外の指導医(Bとします)は承認を行うことができません。PG-EPOCからは、承認を行った指導医Aが担当指導医として扱われます。この場合、指導医Bの「評価依頼」の「未処理」一覧に、「承認状態」は「承認済」、承認者は「指導医A」として7日間表示します。この表示は、7日経過後に自動的に消えます。指導医Aが承認した時点では、指導医Bの「評価依頼」の「未処理」一覧から承認依頼が消えませんが、「承認状態」が「承認済」、承認者が「指導医A」となるので、指導医Bは指導医Aが承認したことがわかります。一方該当の承認依頼に指導医Bは対応の必要はなくなりますが、指導医Bの「評価依頼」の「未処理」一覧にいつまでもレコードが残っていると煩わしいので7日間で消える仕様となっています。



[Q2118] 「研修医による施設、プログラム評価」の「指導医・上級医の評価」について

PG-EPOC自体は臨床研修の記録、評価のツールですので、PG-EPOCを運用する側からこうしなければならないという方針はありません。 研修プログラムで決められていない場合には各施設で、各施設で決められていない場合には各診療科で方針を決める必要があると思います。



[Q2119] 【経験症候/疾患の記録】で登録(または入力中)の症例を削除したい。

【2020/5/11時点】現在は管理部門でのみ削除可能となっておりますので、 自施設、または基幹型病院の管理者にご連絡ください。



[Q2120] 研修医の経験症例の入力について、経験した症例は全て入力するのでしょうか。

研修プログラムの方針によります。研修プログラム管理担当者にご照会ください。



[Q2121] 研修医が、指導医等(担当指導医、上級医)に対して行った評価を指導医等は参照できるのでしょうか。


[Q2122] 症例の「転帰」の欄に入力する文字数が足らないので増やしてください。

「転帰」欄は、治癒、軽快、不変、悪化、死亡等の治療後の経過・結果を簡単に記載する欄です。それ以上の情報の記載については「メモ欄」をご使用ください。



[Q2124]基本的臨床手技の評価履歴の確認方法について

画面イメージ
「自己評価」「他者評価」の文字列をクリックすることで、画面イメージのように展開します。



[Q2125] 「ご利用のUMIN IDの利用者情報の更新が必要」と表示される。

UMIN IDは1年に1度、IDに登録されている情報を最新に保つ目的で年度更新が必要となります。
表示されている画面の「利用者情報の更新」ボタンから、更新画面に遷移し、登録情報を更新しますが、
共用PCや複数のUMIN IDを所持されている場合、ブラウザに保存されているID,パスワードで自動ログインされてしまい、正常に更新が出来ない可能性がございます。
その場合は、「ブラウザに保存されたパスワードを削除する」「別のブラウザでログインする」 「[オンライン利用者情報の変更]を実施する」 何れかの方法をお試しください。

また、ご利用環境によっては、ログイン時のポップアップが表示されず、直接ログイン失敗画面に遷移する場合がございます。
その場合は、「[オンライン利用者情報の変更]を実施する」をお試しください。



[Q2126] 登録症例の承認後に内容の不備に気づき修正をしようとしたができない。登録症例の承認を取り消す方法を教えてください。(2023/12/08時点)

指導医が症例評価の承認まで行うと、指導医側、研修医側では取り消しはできなくなり登録内容の編集や追加等も行えなくなります。
管理者に連絡をしていただき、症例登録の承認取り消しをご依頼ください。