卒後臨床研修医用 オンライン臨床教育評価 システム(PG-EPOC)

E-POrtfolio of Clinical training for PostGraduates

PG-EPOCの「FAQ・お問合せ」に戻るCC-EPOCの「 FAQ・お問合せ」に戻る DEBUT2の「 FAQ・お問合せ」に戻る

〇PG-EPOCとCC-EPOCとDEBUT2共通のFAQ・お問い合わせ

1.1 対応ブラウザについて

1.2 UMIN IDについて

[Q1201] 利用者(医師、実習生、メディカルスタッフ等) のUMIN ID及びパスワードが不明です。
[Q1202] 評価をする指導医等(PG-EPOC)、教員等(CC-EPOC)の先生もUMIN ID/パスワードが必要ですか
[Q1203] 360度評価のために医師以外のコメディカルにも利用してもらいたいのですが、UMIN ID取得が可能ですか?
[Q1204] 利用者(医師、実習生、メディカルスタッフ等)がUMIN IDを所持しているか不明です。
[Q1205] 氏名欄を「医師」「研修医」「実習生」「看護師」「事務担当」というような氏名を限定しないような申請は可能ですか。
[Q1206] UMIN IDの文字列は自分で選べますか。
[Q1207] UMIN IDの登録情報を変更したい。
[Q1208] 既に個人用UMIN IDを持っているが、PG-EPOC・CC-EPOC用に新たにUMIN IDを取得することは出来ますか。
[Q1209] UMIN IDを取得しているが、パスワードやIDを忘れた先生は再取得という事で、一括登録一覧に含めて宜しいかどうかご教授ください。
[Q1210] UMIN IDの一括申請はいつまでにやればよいですか?
[Q1211] 他プログラムに変更した研修医扱いについて。
[Q1212] ログインしようとすると「情報の更新を行ってください」と表示されてログインができない。
[Q1213] 医療系大学間共用試験実施評価機構(CATO)の一括申請専用UMIN IDを保有していますが、CC-EPOCでの一括申請の場合、新たに管理用UMIN IDが必要でしょうか。


1.2 UMIN IDについてのFAQ・お問合せ

[Q1201] 利用者(医師、実習生、メディカルスタッフ等) のUMIN ID及びパスワードが不明です。

以下からパスワード更新のお手続きを行ってください。

■パスワード更新申請
 →パスワード更新申請



[Q1202] 評価をする医師、教員の先生もUMIN ID/パスワードが必要ですか
PG-EPOC、CC-EPOC、DEBUT2のシステムにUMIN IDを紐付け、誰が評価入力を行ったかを明示しますので、評価者のUMIN ID取得は必要となります。


[Q1203] 360度評価のために医師以外のコメディカルにも利用してもらいたいのですが、 具体的に看護師、薬剤師、放射線科技師、臨床検査技師等はUMIN ID取得が可能ですか?

UMIN IDの取得は可能です。



[Q1204] 利用者(医師、実習生、メディカルスタッフ等) がUMIN IDを所持しているか不明な場合はどうしたらいいか


利用申請をいただく際一括登録の申請が可能ですが、UMIN IDの所持が不明な方も含め一括申請をいただくことで 登録データと照合を行い、登録済みの方はそのIDを未登録の方は新規発行を行います。



[Q1205] 氏名欄を「医師」「研修医」「実習生」「看護師」「事務担当」というような氏名を限定しないような申請は可能ですか。

個人用UMIN IDは個人が所有するIDとなりますので、 氏名を限定しない取得は出来ません。
PG-EPOCシステムでは個人用UMIN IDでのみ登録が可能です。(2020/1/15訂正)
 →個人用UMIN IDの新規取得



[Q1206] UMIN IDの文字列は自分で選べますか。

個人で申請すればUMIN IDの文字列を自分で選べます。

一括登録申請の場合、自分でUMIN IDの文字列は選べません。



[Q1207] UMIN IDの登録情報を変更したい。
UMIN IDの登録情報(氏名、所属等)を変更いただく場合
よりお手続きをいただければと存じます。
毎日24時PG-EPOCに反映されます。変更の翌日以降、ご確認ください。


[Q1208] 既に個人用UMIN IDを持っているが、PG-EPOC、CC-EPOC用に新たにUMIN IDを取得することは出来ますか。

出来ません。

UMIN IDは1人につき、1IDとなります。
個人用UMIN IDは、個人に帰属するものです。



[Q1209] UMIN IDを取得しているが、パスワードやIDを忘れた先生は再取得という事で、一括登録一覧に含めて宜しいかどうかご教授ください。

UMIN IDを取得済であることが確実の場合は、こちらから個別に申請をお願いします。


UMIN IDを取得していないか、取得しているかどうかわからない場合には、一括登録に含めてください。
取得していなければ発行し、取得済であればその旨ご連絡します。



[Q1210] UMIN IDの一括申請はいつまでにやればよいですか?

期限はありません。また何回でも申請できます。
各HP、利用者一括登録マニュアルを参照いただき、ご対応ください。

◆PG-EPOC 運用系-管理者
◆CC-EPOC 運用系-管理者
◆DEBUT2 運用系-管理者



[Q1211] 他プログラムに変更した研修医、実習生、研修歯科医の取り扱いについて。

評価データはプログラムに紐づいているため、研修医の削除をするとそれまでに行っていた評価が削除されます。
そのため、「研修医の評価データダウンロード」から対象研修医のデータを抽出し、再開される研修プログラムに情報を提供いただく、 または評価データを移行する方法があります。

評価データを移行する場合、以下の作業を実施の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  1. 再開するプログラムに研修医を登録する。
  2. 中断したプログラムの施設を、自プログラムの協力病院に見立て、「参加施設情報の編集」から登録。
  3. 診療科、指導医を登録する。


[Q1212] ログインしようとすると「情報の更新を行ってください」と表示されてログインができない。

UMIN IDは1年に1度、IDに登録されている情報を最新に保つ目的で年度更新が必要となります。
表示されている画面の「利用者情報の更新」ボタンから、更新画面に遷移し登録情報を更新しますが、


1.共用PCや複数のUMIN IDを所持されている場合、ブラウザに保存されているID,パスワードで自動ログインされてしまい、正常に更新が出来ない可能性がございます。
その場合は、
・ブラウザに保存されたパスワードを削除する
・別のブラウザでログインする
[オンライン利用者情報の変更]を実施する
何れかの方法をお試しください。


2.スマートフォンからログインされる際、ご利用の機種・ブラウザによっては「利用者情報の更新」画面のログインに必要な認証ボックスが表示されず、
【認証に失敗しました】とエラー画面に遷移してしまう場合がございます。
その場合、お手数ではございますが別のブラウザからお試しいただく、 または[オンライン利用者情報の変更]画面から直接利用者情報を更新していただき、 再度ログインをお試しください。



[Q1213] 医療系大学間共用試験実施評価機構(CATO)の一括申請専用UMIN IDを保有していますが、CC-EPOCでの一括申請の場合、新たに管理用UMIN IDが必要でしょうか。

CC-EPOCをご利用いただくにあたり、管理用UMIN IDが必要となりますので、 一括申請の有無に関わらず、管理用UMIN IDの発行が必要となります。
また、CATOで発行されたUMIN IDはそのままCC-EPOCでご利用いただけますので、 発行済の場合、新たに学生のIDを申請いただく必要はございません。


なお、医学部が設置されている大学について、事前に管理用UMIN IDを用意させていただいておりますので、 CC-EPOCの利用希望と併せ、管理用UMIN IDの送り先をご連絡ください。